沖縄の旅〜瀬底島ビーチ、国際通り

万国津梁館

8:00起床。ホテルのレストラン「真南風」で朝食。うまい。
9:30頃チェックアウトしてちょこっと万国津梁館を見学。沖縄サミットが開かれたところなんだけど、思っていた以上に小さな施設でした。
そして名護方面に車を走らせて、瀬底島へ。そして瀬底島ビーチで泳いでみる。ここは遊泳区域内でシュノーケリングができるので、やってみた。珊瑚礁は少ないけれど、魚は結構たくさん泳いでました。大砂でよく見かけるコバルトブルーの魚も。んで、ビーチでオリオンビール飲んでのんびり。
お義父様がちょっと腰を痛める。
14:00前に妻の運転でビーチを出発。道の駅「許田」でランチ。トンカツ定食うまい。
許田ICから沖縄自動車道那覇。そして国際通りにあるホテルパームロイヤルナハにチェックイン。ここは7/1にオープンしたばかりということで、まさに新品。我々が泊まった部屋はもしかしてまだ誰も泊まっていなかった部屋かも。とりあえずシャワー浴びて。
妻と国際通りをぶらぶら。アロハシャツがほしくていろいろ巡る。最初にPAIKAJIとかまわってみたけど値段が高くて断念。1件目でエイサー柄のコットン生地をつかったアロハ、2件目のアロハ専門店「MOUNTAIN」で今来ているアロハと同じブランド"Sun Surf"のアロハを購入。確かこのアロハ、徳島のBASでも見かけたことがある。
お義父様、義妹夫婦と合流し、沖縄料理の店「あんつく」でディナー。まずはオリオンビールで乾杯し、沖縄の家庭料理をいただく。じーまーみ豆腐、豆腐よう、ふーちばーのぼろぼろじゅーしー、みみがー、そーき骨汁、そーみんちゃんぷるなど。どれもうまい。瑞穂の古酒でよっぱらい。ちょっと飲み過ぎたか。
2件目は喜納昌吉さんの店、ライブハウス「チャクラ」。昌吉さんの歌を聴きながら、どんとのことを思い出した。なんでこのおっさんは生きているのに、どんとは死んじゃったのかと悲しくなり。悪酔いしたのかな。おっと、頭が痛い。ということで、妻と一足先にホテルへ。
お茶を入れてもらっている間に寝てしまったみたい。