外が騒がしくなり、6:40目覚める。身支度を早めに済ませ、スキーセンターへ。雪が降り始める。
ジョンがレンタルの手配をしてる間にリフト券を購入。思ってたほどの混雑もなく、8:00前にリフトに乗って上部ゲレンデへ。クワッド、トリプルを乗り継いでファンタジーサイトからイリュージョンサイトへ。で、イリュージョンサイトの2本のクワッドリフトを使って滑る。朝早いのでリフト待ちはほとんどなく、がんがんスピードを出して。ただ、雪の状態があまりよくなく、ところどころアイスバーンがのぞいているため慎重に。
10:00過ぎに休憩して、生ビールとソーセージを食べる。生ビールは北陸工場直送ということで、かなりうまい。外はどんどん雪がひどくなる。
休憩を終了して何本か滑り、はるさんの要望で下部ゲレンデまで降りてみることにする。
尾根筋のコースからファンタジーサイトに戻り、1本ペアリフトを上って最下部まで。さすがにこの時間になると人も多くなり、ゲレンデは混雑してきていた。さらに雪は降りつづけるのでとっとと上がり、13:00には帰り支度をはじめる。全員そろったとこでスキー場を出発。
帰り道はすっかり雪景色で、道路は圧雪。スタッドレスの効果を十分に確認。カーナビを頼りに温泉を探してたら、“かまぶろ温泉”っていうのを見つけたので入ってみる。かまぶろというのはサウナのようなもので、歴史は古く、白鳳年間にできたもののようである。吉村君と一緒に入ってみたが、なかなか気持ちよかった。雪はさらに激しく降り、その雪を眺めつつ温泉につかり、疲れをほぐす。
ホントは福井でカニでも食おうと思ってたんだけど、雪が激しいので早めに帰ることにする。福井北ICから北陸道に入るとやっぱり雪でノーマルタイヤはチェーン装着規制。のろのろ運転のチェーン装着車を追い越しつつ走る。しずがだけSAで夕食を取り、名神・中国・山陽・神戸淡路鳴門を通り、21:30徳島着。お疲れ様でした。
帰宅後、岐阜から帰宅途中のよよことじじぃから電話があり、帰ってきたらいち安で飲もうということになってたんだけど、いつのまにか寝てしまう。ごめーん。>よよこ&じじぃ