夜、ちょっとナイターを見る。巨人vs広島。粘り腰と巨人のヘボ采配のおかげで1点勝ち越した広島だったけど、これまた西山のヘボリードと川相にやられる。たっちゃんも大変だね。9回の表は頭っから槙原というのがセオリーだし、江藤にフォアボールを出したところで交代でもまだよかった。西山のリードも同じ。フォークボールが甘いってのは川相に投げていた時点でわかったはずだし、石井にはストレートで押すべきだった。ま、この2チームの優勝は今年あり得ないっすね。それにしても滝沢くんは可愛い。
ワールドユース決勝T。やっぱりポルトガルは強かった。勝利への執念は完全に日本を上回ってましたね。日本はあの状況でよく120分戦ったと思う。あーゆーアクシデントでペースが変わっちゃうのはメンタルの弱さ以外の何者でもないんだけど、あれはあれで日本らしくて。今日は南くんさまさまでしたね。それと、稲本はトップフォームにはほど遠い状態というのもわかったし。次はアルゼンチンとメキシコの勝者。ゆっくり休んでいい試合を見せてね。