6:00ゆめろんを出発し、西部承水路の芦崎付近で浮かぶ。が、思ったように釣果がのびず。んー、エリア選択を間違えたかな。同じ場所でボートをおろしていた春日部ナンバーの人にポイントを教わったりして。西部承水路を南へ下りながら流していく。何とか42cmをキャッチしたり、ウェーディングしてみたり。同じ承水路でも、底の質が変わったり、水の状態がずいぶん変化したりするため、プアなポイントも結構あるので、ホントにポイント選択が重要ってこと。あと、ダウンショットが効かないので、ノーシンカーとラバージグを中心に。
昨日の雪辱ってことで、漁港に戻ってみたり。どうやらJBワールド戦に備え、いろんなバスプロがプリプラクティスにやってきているらしい。深江真一プロ、菊元俊文プロ、河辺和裕プロなどを見かける。おー、なんかすごいぞ。
で、宿に戻る前に西部承水路の水門付近でハードルアーで入れ食い状態。美しい夕日と水鳥が群をなして飛ぶ風景の中、ロッドを降り続ける。んー、すばらしー休日であることよ。
めろんにいったん戻り、東部承水路側の居酒屋で晩飯。日替わり定食の焼き魚が何ともいえずうまい。戻って明日早く出発するためにチェックアウトを済ませておき、風呂に入って即就寝。