朝風呂、朝食の後チェックアウト。その辺をぶらぶらしてみる。鎌倉の町並みや由比ヶ浜の海岸を散歩しつつ口ずさむのは“鎌倉物語”ですな、やっぱり。波待ちするサーファーとか見てたけど、風が冷たくていやになる。
お祖父様に挨拶をし、鎌倉からJRで新橋、銀座線で青山一丁目大江戸線に乗って国立競技場へ。今日はラグビー全日本選手権決勝、神戸製鋼vsサントリーなのでした。試合は一進一退、目の前で神鋼のCTB大畑がトライを決めてくれました。結局引き分けで両チーム優勝となりましたが、チケットの元は十分取れましたね。
再び渋谷まででて、東横線で自由が丘へ。SOS本店をたずねてちょっとお買い物したり。で、金曜に一緒に飲んだ妻の友人であるところのひがさんのお家を訪ねる@学芸大学。一緒に鍋を作り、鉄腕DASH見てビール飲んで。ごちそうさまでした。
22:00東京発のサンライズ瀬戸に乗り、一路四国へ。生まれて初めて寝台列車に乗る興奮。ビール飲んで星をながめながら列車に揺られる。次はぜひデラックスA寝台で。