7:30起床して朝ご飯をいただき、準備してスキー場へ。
早速御岳スキー学校でSAJ1級バッジテストの申し込み。なおっさんも2級の検定を申し込み。ちょっと滑ってから、と思ってチャンピオンを滑ったら集合に遅れちゃう。とほほ。検定バーンは前回と同じく高原ゲレンデ。午前はまずカービング大まわり。昨日のレッスンで指摘された谷足の立ち上がりを意識して、早めのターン始動。滑った後のアドバイスとしては、ターン方向に身体を正対させることと、スキーの前の部分で雪をとらえることを指導される。まずまずの手応え。続いて中まわり。自分より早いゼッケンの人たちが大まわりっぽい滑りをしてたので、意識して早い切り替えで滑る。これも手応えあり。お、いけるかも。そして総合滑降。まず急斜面を大まわり3ターンほどでクリアし、中まわりを少し、小まわりを4ターンほど入れると「小まわりはスピードが落ちるから2ターンほどで、スピードを落とさないよう」アドバイスされる。なるほど。で、2本目はまずまずの滑り。カービング種目は合格点?
で、引き続き規定種目のコンフォート中まわり〓小まわりのリズム変化。中まわりの丸いターンとスピードコントロール、小まわりは谷への身体の落とし込みを意識。したけど、若干暴走気味で、あれた雪に少し身体を飛ばされてしまう。んー、ミスったか。最後にコンフォート大まわり。両足同時操作と谷足切り替えを意識してスピードコントロールしながら滑る。んー、どうだろう。ということで、検定終了。348点くらいか?
で、2級の受検を終えたなおっさんとゴンドラでトップに上がり、遅い昼食。やっと生ビール飲めた。んで、1本滑ってみんなと合流し、検定の合格発表へ。なんと!合格でした。カービング大まわり、中まわり、総合滑降、コンフォートリズム変化がすべて70点、コンフォート大まわりが71点の351点。ちょっと驚きでした。滑走日数を稼ぎ、滑り込むことが重要だという総評。いやいや、まったく、ありがとうございました。
最後に1本ゴンドラで上がって滑り、終了。藤屋で着替えと入浴をすませ、チェックアウト。女将さんに1級合格の報告をすると、お祝いにワインをくださいました。ありがとうございました!
17:00過ぎにおんたけを出発。が、R19は大渋滞。21:00恵那峡SAで遅い夕食、24:00大津SAでドライバーチェンジ、26:00過ぎ徳島着。W杯観戦帰りのピロシたちも同時に到着でした。みなさんお疲れ様でした。