朝食をとってシャトルバスでゲレンデへ。どうやら黄砂がやってきているらし。雪ではなく砂が降ってる。とほほ。
雪はぼろぼろで、とても北海道の雪質とは思えない。んー。まずは花園ゲレンデへ行く。はじめて履くK2PIPELINE、やっぱ真っ直ぐ滑っちゃう。おそらくR=20mくらい?Demo8と同じ感覚で滑っていると、スキーがスッと縦に走る。あまりにひどいのでちょっと左右を逆に履いてみたら若干収まった。見た目ではよくわからなかったけど、アウトエッジを少し落としてるのかも。
昼はボーヨー荘でかき揚げ丼とビール、さらに午後はアルペンと2壁を中心に。長板の人々をレッスンしたり。福やん、いったんニュートラルを作るレッスンをすると、途端に滑りがよくなる。なんか教えることでの充実感を感じましたよ。午後にはすっかりPIPELINEにも慣れて、楽しくなってきた。特にショートターンは非常に楽。スキッディングだけど、くるくるとよくスキーがまわり、快適。この調子でコブに入ればいい滑りができそう。ボーヨー荘でもう一杯ビール。
ちょこっと早めにあがり、Niseko343へ。妻のグローブとFUTUR SNAKEのスペアレンズを購入。なのだ氏曰く、今年でFUTURシリーズはなくなるということなので。妻のグローブはHESTRA。これで完璧ですな。明日のモーグルレッスンを受けようと思ったけど、イマイチまだPIPELINEに乗り切れていないのと、湯浅さんも高梨さんもいないそうなので今回は遠慮しておく。
で、天然温泉ゆころへ。東山に消えていったじーさん、石やんと再会。風呂上がりに福やんと一杯飲んでたらTEL。バスで外食とかいう話。聞いてないよー。なんかよその店に連れて行かれ、カニを食わされる。あまりおいしくない。で、2次会船長。焼酎やお酒を飲んで、上手い魚をいただく。なんか繁盛しすぎて県道343より山側に2号店ができているらしい。船長はそっちでしごとしてるのか、本店にはいませんでした。
食い過ぎて、戻ってすぐ寝ちゃう。