結局午後休みを取って、主のいない石やんちで日本vsトルコ。仙台は雨模様。序盤、ミスから先制される。左ウィングにアレックス、1トップ西沢という攻撃陣はなんともトルシエっぽい奇襲策だったけど、1点を取って守りに入ったトルコを崩すまでには至らず。ペナルティエリアすぐ外からのFKもアレックスのシュートはバーをたたく。後半、鈴木と市川を投入するも、雨の影響か、パスミスが多く、時間はたんたんと過ぎていく。モリシ投入も実らずそのまま敗戦。んー、まーこんなもんでしょう。やっぱり出場2回目でベスト8までいっちゃっちゃーね。次の大会の楽しみとしてとっておきましょう。
花屋で花束3つ、P&Pでいろいろ物色し、帰宅。Miyaもやってきて一緒に韓国vsイタリア。何でデルピエロが先発なんだ?相変わらずぱっとしない試合運びのイタリア。コーナーキックからヴィエリが先制するも、PKを与えたり、韓国のプレッシャーにあわてたりと、まったくらしくない感じ。デルピエロにボールがわたると攻撃がペースダウンしてしまう。最初っからガットゥーゾだったと思うんだけどなー。で、終了間際にゴール前でのラッキーなこぼれ球をソル・ギヒョンが決めて、延長へ。トッティはシミュレーションを取られ、2枚目のイエローで退場。とほほ。PKなら韓国に勝ち目はなかったけど、アン・ジョンファンマルディーニをぶっとばしてゴールデンゴールを決める。
予選で無様な姿を見せて、決勝Tには立て直してくると思ったけど、まったくふがいないイタリアの戦いぶりにはがっかりですな。
で、6月娘カウントダウン@いち安。チェキが大活躍。