7:30起床で準備して出発。有給とって祖母の初盆。
いきなり父方のおじさんとおばさんに会う。まず父の墓参り。日差しがきつい。そのまま父方の祖父母の墓参り。祖母の葬式以来ですなー。7年ぶり?妻は初めてなので、子供の頃の思い出話とかいろいろ交えつつ。
いったん帰宅し、昼食をとった後メインの祖母の墓参り。信心深かった祖母だけに息子や孫もみんな墓参りするようになってるとか。俺は子供の頃から墓参りが大好きで、よく祖母と一緒に墓参りしたんだよね。今や廃れつつあるイベントだけど、俺は大事にしていきたいな、と。
で、夜は恒例日生港祭り花火大会@橋本邸4Fなのであった。久しぶりに連中と再会し、飲んで花火を見て。明日仕事な人たちがほとんどで、23:30頃解散。