昼過ぎに起床。思い立ってひげを剃って神戸へ。
いつもの舞子の駐車場に車を置いてJRに・・・と思ったら、垂水で事故発生らしく、Tioの裏から山陽電鉄経由で三宮。山陽電鉄に乗るなんてたぶん20年以上ぶり。そごうからサンチカ抜けて、いつものお店でお買い物。GAPでセーターとパンツ、AIGLEでシャツ、神戸フットクラブで妻の靴、大丸で妻のセーター、ってな感じではしごする。ルミナリエ周辺は大変なことになっていた様子。
夕食はうろうろ店を探し回ったが結局チキンジョージ近くのホテルのレストラン。ルミナリエディナー?だったようです。まいうー。
で、人生2回目の神戸ルミナリエへゴー。夕方よりは人は少なくなっていたみたい。2回目なのでまー特に感慨もないけれど、明るいイルミネーションの下では誰もが幸せそうに見えるのはよいことですなぁ。妻は初めてのルミナリエではしゃいでおりました。
三宮からJRで舞子へ。まだ列車の遅れは続いている様子でした。橋を渡り、裏技の給油を行って、無事24:30帰徳。たこ焼き食って寝る。
来年はいい年でありますように。