二日酔い気味で7:00過ぎ起床。ホテルで朝食を取り、出発。新井の街は雨。
途中宿ででリフト券引換券を受け取り、9:30ごろシャルマン火打スキー場へ到着。雨は雪に変わっている。コンディションも上々。クワッドでトップに上り、まずヴォレーコースへ。いきなり立ち木にぶつかってしまうが気にせずオフピステ中心に滑りまくり。パウダーですなー。上部は雪も軽く、いい感じで浮遊感を味わう。当然雪庇ではジャンプ。たのしー。下部ゲレンデはべた雪が固まったアイスバーン状態で難しい。両足荷重を心がけてカービングとか。
次は向かって右側の斜面。こっちもオフピステはパウダー天国。来てよかったよ、シャルマン火打。1本滑り降りる満足感はどこのスキー場よりも高いと思うのだが。
昼食はトップのレストラン。特製カルビラーメンと生ビール。まいうー。
午後もパウダー&雪庇ジャンプ。ノートラックの斜面を探索しながら沢に入り込んだり、ツリーランしたり。さすがに午後も遅くなると太ももが悲鳴を上げはじめた。気温も下がりはじめ、ゲレンデ下部のゆるんだ雪もカリカリになってきて。センターハウス2Fのカフェで和み、最後に1本滑って終了。お疲れ様でした。しかし妻の上達ぶりはどういうことかね。
そして今回の宿であるところの能生町営柵口温泉権現荘へ。温泉で汗を流し、夕食。ビールで乾杯。ちゃんとした温泉旅館ぽい食事でまいうー。しかも腹一杯。
夜はお酒飲みながらビデオ鑑賞会。デジカメの動画も結構いけますねぇ。24:00頃終了して就寝。明日の降雪は期待できそうにない。