早起き。10:00発のバスで舞子へ。快速で大阪まで出て、駅弁とビール買ってサンダーバード21号に乗り込む。わーい。電車好き。だけどとなりのおねいさんがちょっと太っていて座席をはみ出したり幕の内弁当のおかずがとんできたりと大変でした。連休のため人が多くてちょっといやんな感じの車内。おばちゃんたちが延々と大声で会話。だけど無視して駅弁とビールを楽しみつつ、湖西線の景色を眺める。わーい。15:00加賀温泉駅。出迎えてくれた妻と再会。
いつもの片山津温泉ソサエティで、ご親戚の皆様と合流。一周忌の義母を偲ぶ会なのでありました。ビデオやアルバムで故人をしのぶ。ちょっと裏番組の阪神戦も気になりつつ。今回初めてタイにいる妻のいとこ(タイと日本のハーフの女性、日本語はしゃべれません)とご対面。緊張して「ないすとぅみーちゅー」。俺も駅前留学が必要か。そして温泉でサウナ2回。
夜はホールを借りて食事会。松茸づくしがまいうー。さらに部屋に戻り飲む。Linuxとかプログラミングの話をしたりしながら。うーん、英語が聞き取れない。
24:00自分たちの部屋に戻り、早々に就寝。