7:30起床して準備して出発。恒例の結婚記念日旅行、今年は奥飛騨温泉巡りなのであった。
鳴門から高速に乗り、大きな渋滞もなく進んでいたが、一宮手前で事故があり渋滞中だったので、関ヶ原ICで高速を降りて一般道R21。東海北陸道各務原ICより再び高速に乗り、飛騨清見ICまで。初のETCによるゲート通過を経験する。便利。R158で飛騨高山へ。もっと早くに到着するつもりだったのに、15:30過ぎ到着。さらにどうやら装着したスタッドレスに不具合があるようで、車に関しても不安を抱えたままのスタートとなってしまう。
とりあえず高山でラーメン!ということで、「桔梗や」でチャーシュー麺。鶏ガラと魚のだしに醤油味、縮れた細麺がいい感じ。ちょこっと高山の町並みを散策の後、本日の宿であるところの新穂高温泉「今田館」へ。全体的に落ち着いた感じのいい宿でした。まず貸し切りの風呂に入り、夕食をいただく。飛騨牛のすき焼きが絶品。量、質ともによい感じ。
部屋に戻り、風呂に入り、テレビなど見て早めの就寝。ちょっと部屋の中が乾燥気味。