朝食をいただき、風呂に入り、10:00前にチェックアウト。タイヤの不具合は改善されず。どうやらホイールの不具合のよう。むー。
近くにある「善吾郎の滝」へ。最近気温が氷点下になるため、滝も凍り始めていた。しばし観察したり写真とったり。ここで一句「白樺の 落ち葉を担ぐ 霜柱」。
車に乗り、今日も高山市街へ。車をパーキングに入れて、やっと街をゆっくりと散策。お目当てのみたらし団子をたべて、飛騨牛の串焼きを食べて町並みをぶらぶら。途中、茶店でコーヒー飲んで、さらにもう1本団子を食べて、おみやげを買って。
16:00頃高山を出発。お義父さんが「よってけば?」というので、油坂峠経由で福井へ行くことに。高山からR158で飛騨清見IC、さらに白鳥JCTから中部縦貫道という無駄な公共事業の極致のような高速道路を通り、油坂峠トンネルを抜けて福井へ。またR158を走り、九頭竜湖を抜けて福井市内へ。18:30頃福井の実家に到着。お久しぶりです。
で、夕ご飯は「花寿司」さんへ。ハマチが絶品。舌の上でとろけるよう。解禁となったセイコガニもいただく。ビールと日本酒と寿司で満腹。今日もごちそうさまでした。
そして妻の運転で一路徳島へ。高速に乗ると雨が降り始め、非常に視界が悪い。途中山陽道が事故のため通行止めとなり、阪神高速経由で27:00徳島着。お疲れ様でした。全体的には、車の不具合でちょっといまいちな旅行になってしまい、体調もイマイチで、最後はへろへろになりながらの帰宅。これにこりずまた来年もよろしく。>妻