起きると有磯海SA。当初の予定では立山方面に行くはずが、寝ている間にシャルマン火打へ進路変更されており。
再度運転席へ。8:30頃シャルマン火打へ到着。さすがに眠い。ゲレンデにはもうすでに何本もシュプールが刻まれている。爆雪だ。更衣室で着替えてゲレンデへ。が、駐車場で俺がスリップしてしまい、若干右足首をひねってしまう。とほほ。
ゲレンデに出てみると、多いところでは膝上までの深雪。わーい。が、深夜のドライブ&睡眠不足で体調イマイチ。スキーにも乗り切れず、調子が出ません。うーんこの雪を前にして・・・。残念。
山頂レストランで昼食。今日もカルビラーメン。じーさんたちと合流。じーさんたちは明日もシャルマン。明日はもっと爆雪かも。うぃーなー。結局昼食後2本滑って休憩し、クレープを食べて、そのまま下山。やはりシャルマンにはベストな体調が必要不可欠。前回も風邪気味だったし。
能生から北陸道で一路福井へ。帰りも大雪。富山、石川あたり。越中PAで妻と運転交代、さらに不動寺PAで交代。PAも大雪でものすごい積雪。丸岡ICでようやく豪雪北陸道とお別れ。
そして19:00頃妻の実家に到着。一般道もすごい積雪。夜はお義父さんと一緒に「吟楽」へ。海が大時化で漁に出られないため魚が少なかったけど相変わらずいつもと同じうまい料理。そしておいしい日本酒をいただき満腹。寿喜娘、花垣、一本義、梵、〆張鶴。ごちそうさまでした。
タクシーで帰宅して早々に就寝。