けんびき

雨。口内炎が痛い。そういえば子供の頃は口内炎のことを「けんびき」と言っていた。ぐーぐるさんで調べてみると、本来は肩こりのことを言うらしいんだけど、疲労により引き起こされる体の不調全般に使われるようになって、頭痛や口内炎のことを表すという話。四国や山陰方言で使われているらしい。母方の祖母は元々香川の出身で、それが母を伝わって俺の脳にすり込まれたということか。というわけで、けんびきが痛い。
次の話をいろんな人と。
開通おめでとう。>Miya
昨日のリンク元にせーこちゃんらしき足跡が。ところで西安から帰国するのはいつなんでしょう?>みなみ&せーこ
雨の中、帰宅。CATVでブレシアvsラツィオをやってた。セリエAバッジォが試合するのはこの試合を含め2試合。その勇姿を記憶に刻んでおこうと思ったけど途中で寝ちゃう。とほほ。