イノダコーヒ

早めに起床してチェックアウトし、烏丸御池へ。「♪三条へ行かなくちゃ」という歌い出しの高田渡「コーヒーブルース」で歌われているイノダコーヒでモーニングをいただく。禁煙席が少なくてしばらく待たされちゃう。そういえば烏丸御池駅近くで中村敦夫氏が街頭演説してました。
地下鉄で京都駅へ。とりあえず荷物をコインロッカーにつっこんでどこへ行くか検討。雨も降り出したので、ではあじさいを見に行こうということで宇治の三室戸寺へ。JR宇治駅からバスで寺へ行ってみるもあじさいはすでに散り始めており、イマイチ。空も晴れてきた。
すぐに引き返し、京阪に乗って四条、地下鉄で阪急大宮。せっかくなので新撰組ゆかりの地を訪ねてみることに。山南敬助のお墓参りをして、旧前川邸と八木邸を訪ねる。そういえば今日の「新撰組!」では芹沢鴨がこの八木邸で斬殺される日ではないか。なんとタイムリーな。最後に壬生寺へお参りし、芹沢鴨の墓参り。
ちょこっと歩いてバスに乗って五条河原町のカフェで遅い昼食ののち、木屋町を四条まで歩き、バスで京都駅。そして高速バスで徳島へ。バスの中で司馬遼太郎新撰組血風録」を読む。21:00前に徳島駅着。歩いて帰宅。
おみやげのトウモロコシをゆでて夕食代わりに食べ、BS2で「新撰組!」を見て、地上波でチェコvsデンマークが放送されないことを呪いつつ就寝。しかしこの6月、神戸・西宮・東京・調布・松山・大阪・京都と巡ったわけで。来月はのんびりしたい。