泰八郎謹製

泰八郎謹製

二日酔い。外は嵐。
何とか動けるようになったのが14:00。準備して台風の中出発。まず茜庵で和菓子のおみやげを購入し、遅めの昼食に巽屋でラーメン。ちょっと味が薄くなったかも。
強風で速度制限のかかる大鳴門橋を渡ってみると、淡路では雨もやみ風もほとんどなく。そして阪神高速経由で三宮。本日お世話になるアオキ家の皆様にご挨拶し、お茶をいただいてお話など。
ちょこっと三宮の街へ。初めて訪れる丸井。妻の水着を購入。水着コーナーの試着室前で待たされるのは非常に恥ずかしい。さらに5Fのメガネ売り場。ぶらっと見に入ったつもりがついつい真剣に試着をはじめる始末。福やんおすすめの999.9もあったんだけど、気に入ったのが「泰八郎謹製」というメガネ。福井鯖江のメガネ職人さんによる芯なしセルロイドフレーム。今のメガネにちょっと不満があったんだけど、その不満を解消して余りあるかけ心地の良さ。そして衝動買い。せっかくなので妻のメガネもついでに購入。
夜はアオキ家のお母様に教えて頂いたハンター坂のタイ料理屋「CHADA THAI」へ。二人で7000yenのコース。シンハビールレッドカレーがうまい。食事も終わる頃、アオキトモコ氏合流。ビール1杯だけ飲んで店を出て歩いて本日宿泊するアオキ家のマンションへ。
お風呂をいただいて、3人でビール飲みながらテレビ見つつお話。日本が逆転PKでヨルダンに勝ち、韓国がイランに負けるのを確認。独り言が多いか少ないか、とか。
ブライトンへ留学ですか。映画「さらば青春の光」の舞台ですなー。見たことないけど。27:00頃まで話して就寝。