おんたけ〜妻SAJ2級合格

8:00起床して朝食。ちょっと昨日の酒が残っているかな。じーさんは昨日の負傷を見てもらうために病院へ。
スクールに入るこざるくんと検定を受ける妻のためにみんなより先にゲレンデへ。久しぶりに八海山駐車場まで行くと結構な車の数。ウォーミングアップの階段を上ってシーズン券受付をすませ、御岳スキー学校へ。検定前講習を受ける妻と別れ、Miyaとゴンドラで上部ゲレンデ。今日も検定で閉鎖中の7B脇コブ斜面を2本滑り、5Aで他のみんなと合流。ビデオを撮ってもらったり、今やんとスキーを交換して滑ってみたり。天気も良くて雪もまずまず、非常に気持ちいいコンディション。
昼に妻と合流するも、検定前講習のダメ出しがきつかったらしく、自信を失っている様子。まー多分大丈夫だと思うが「滑りが硬い」というアドバイスだけをしておいた。昼はみんなと生ビール&チキンで軽くすませる。
午後は妻の検定を追いかける。まずは7A下部で小まわり。他の受検者の滑りがイマイチで、最初小まわりとは思えなかった中、最後まで破綻することなく小まわりのリズムを刻めていた。若干スピード不足ではあったけど多分合格点でしょう。続いて5Aで大まわり。これも午前中の滑りよりは良くなっていたと思う。スピードもあり、アピールできたかな。続いて5A下部で中まわり。雪の状態が悪くなってきていたのでスキーが滑らなかったみたいだけど、中まわりのリズムは最後まで失わなかった。1本第5クワッドを登って5Bで最後の種目、総合滑降。他のスキーヤーを避けるために大きく迂回したコース取りだったけど、リズム変化が乏しかったのでイマイチか?予想では3名合格者が出るなら問題なし。
で、15:00スキースクールで発表。大まわり、総合滑降が66点、中まわり、小まわりが65点の合計262点で見事SAJ2級合格。おめでとう、よくがんばりました。総合滑降は大きく迂回して滑った思い切りが逆に評価されたかも。
1級の発表も確認し、ゴンドラで2本滑って終了。お疲れ様でした。
宿に戻るとじーさんが左手を三角巾で吊っていた。左肩骨折・・・。そしておんたけを出発。フォレスパ木曽で風呂&夕食。特に渋滞もなく中津川ICから中央道、名神道。多賀SAまでドライブした後ふくやんと交代。後部座席で寝ていたら24:30過ぎ徳島着。
帰宅して2級合格の祝杯を挙げてどうRとFishing-V見て寝る。