おんたけ〜クラウンへの道?

あいにくの雨模様だったけど2合目は小雨だったのでがんばってゲレンデへ向かう。
どうやらゲレンデ付近は雪になっていたようで少し積雪。雨もほとんど降っていない。とりあえずスクールに向かい、なおちゃんが検定前講習を申し込むということなので滑ることに。
ゴンドラで登るとちょうどはらさんも登ってこられました。「1本一緒に滑りましょうか」と声かけていただいたのでお言葉に甘える。
まずコブでは斜滑降と低速滑走のウォーミングアップをするそうで、低速滑走を見よう見まねでやってみる。結構難しい。7Bを降りて6Bでは内足の使い方のレッスン。内足ターンとターン出口を指さして滑る練習。そして方のローテーションを使った先行動作の練習など。もう1本ゴンドラで上り、7Bでコブレッスン。吸収したときの重心の遅れを出さないようにする滑りについて教わる。なるほどー。これで今までの滑りとはかなり変わるはず。さらに7B急斜面ではらさんのすぐ後ろを同じラインで滑ってみるとあら不思議。昨日は歯が立たなかったラインコブを、バンクを使って見事に滑れました。感動。あまりの感動に後日スキーページに詳細アップ予定をここで告知。
その後もコブ斜面を教わったことを意識しながら練習。ありがとうございました。>はらさん
昼はプラザオリオンで生ビールとチキン。
午後はなおちゃんの検定を追いかける。まずは7Bの急斜面で不整地小まわり。しっかり吸収できていた昨日の滑りが再現できてておそらく合格点。続いて7A上部で中まわり。若干スピード不足で上下動が大きめに出ていたのが残念。7A下部での小まわりは、高いポジションを維持できておりこれも○。続いて6Aでの大まわりだったんだけど、スキーが走らずスピード不足。もうすこしスキーに乗っかって大きいターン弧を描くべきでしたね。フリーも同様。
ちょこっと7Bで滑って検定の発表。小まわり種目は予想通りどちらも合格点だったけど、やはり大まわり系の種目が・・・。例によって発表後なおちゃんはひぐちさんに詰め寄ってました。
1本ゴンドラで滑ってスクール前に戻ってくるとしのださんも加わって話も盛り上がっている様子。どうやらスキー用具の話になっているらしく、しのださんから「たけはらさんもブーツ換えた方がいいよ」と。うーん、確かにテクを受けるなら考えた方がよいのかも。
そしてゲレンデを出発。シーズン最後のつもりだったけど後ろ髪を引かれてしまうのはなぜだ。宿に戻って着替えをすませ、出発。お世話になりました。>藤屋さん
今回は温泉パスして帰路を急ぐ。R19から中津川IC、恵那峡SAで夕食をとって多賀まで運転し、妻とドライバーチェンジ。いつものルートで24:00過ぎ徳島着。お疲れ様でした。
帰宅して風呂に入ってどうでしょうリターンズとFishing-V見てビール飲んで寝る。