夏本番〜J2第25節徳島vs湘南

ハートランドビール

今日もJ2。徳島のスターター、GKノリヲ様、DF谷池、大森、小峯、MF秋葉、筒井、大場、伊藤、片岡、FW小山、羽地。ディフェンスラインには大森が復帰、ケガの大島に変わってFWには小山が入った布陣。徳島のホーム開幕戦で対戦した湘南、今日も「やはりJ2のレベルは高い!」と思わされたあの印象は変わらず、中盤の厳しいチェックからテクニックのあるFWにボールをつないで素早く展開する攻撃が怖い。が、7分、中盤からドリブルで筒井が攻めあがり、くさびのボールを受ける動きからうまく反転し、バリシッチをかわした羽地に筒井から絶妙のスルーパス。これを羽地が左足で決めて徳島が先制する。しかし直後の9分、湘南のクロスボールに片岡がペナルティエリア内でハンドを犯してしまい、PKを献上。これを湘南MF加藤に決められすぐに同点とされる。この後は湘南の出足に苦しみ、いつものポゼッションサッカーができない徳島。特に30分あたりの湘南MF佐藤のCKでは質の高いボールが何度も徳島ゴール前に入れられ、肝を冷やすこと数回。何とかこのピンチを切り抜けるとボールを奪った筒井がドリブルで相手ゴール前まで突進。相手DFにボールをクリアされたものの、このプレーを期に少し徳島に流れが傾く。そして前半ロスタイム。右サイドの片岡から大きなサイドチェンジのボールを受けた大場がDF一人を振り切り、右足シュート(本人はクロスのつもりだったらしいが)。これを湘南GK小林が後ろにそらし、そのままゴールイン。ラッキーな追加点で徳島が2-1で前半を折り返す。
後半立ち上がり、ここ最近相手に得点を奪われることが多いこの時間帯で徳島が大きな追加点。47分に得た右CKをいつもの秋葉ではなく、片岡が蹴る。ゴール前で少し戻りながらあわせた大場のヘッドが見事にゴールに突き刺さり、湘南の追撃の出鼻をくじいた。前半より徳島の出足が良くなって、ボールへの寄せが早くなってきた。逆に前半からプレッシャーのきつかった湘南の中盤に疲れが見え始め、足が止まってきた感じ。湘南はFW佐野、加藤、坂本を代えて反撃を試みるも不発。逆に徳島が集中を切らさず、守りきってそのまま試合終了。後半戦初勝利お疲れ様でした!
後半戦開始から好調だった大島をケガ(靱帯損傷、腓骨骨折)で欠き、イヤなムードで迎えた今節だったけど、見事な勝利で飾り、9位浮上。J's Goalのレポートでもあったけど、いままで相手に奪われていた時間帯で追加点を取ることができたことは今後に向けて非常に大きい。しかもここ数試合、セットプレーからの得点が増えていることも好材料。次節は首位を独走する京都だけど、なんとか食らいついてがんばって欲しいなー。

さて、今日の日記。今やんおめでとー!
早めの起床で海へ。買い込んでいたハートランドビールとビーチパラソル積み込んで、一路大砂海水浴場へ。途中牟岐ポルトで昼ご飯購入してビーチ。すでに到着していたid:miya_zあっかん、だや、こざるくんたちと合流し、ハートランドビールで乾杯。海には入らず、海を眺めながらビーチでビールを飲む至福のとき
ちょっとはやめの撤収。薬王寺近くのうどん屋でうどん食って帰宅。そしてJ2観戦。たこ焼き買って帰宅。どうでしょうリターンズとFishing-Vを見て。
今日の締めくくりは今やんBD飲み@いち安。昼間飲み過ぎたのでウーロン茶。リクエストのあったガソリンランタンをプレゼント。しかし。一緒にこのランタンの明かりでキャンプができるのはいつになるのかな?早めに帰宅。世界陸上見ながら寝る。