初滑り

ちくさのコブ

どちらさまもメリークリスマス。
5:30起床して準備して今やんid:imayan邸へ。今シーズン初滑り@ちくさ高原ネイチャーランドなのであった。今やんをピックしてローソンで朝食仕入れて鳴門から北へ向け走る。明石大橋を渡るあたりで夜が明け始める。山陽道播但道中国道を経由し山崎ICから一般道。もうこのあたりであたりは積雪。千種では路面にも積雪が。久しぶりのスノードライブに緊張しつつ、9:00前にスキー場着。
昨日新調したパンツもちょっと似非フリーライダーっぽくていい感じ、NewスキーであるVolklとのコーディネートも問題なし。まずは今やんと第1リフトで滑ってみる。まずはRに慣れないとすっぽ抜けたりするので慎重に、半年以上眠っていた筋肉を呼び戻しながら。
そして第2リフトでぐーるぐる。少し成長しはじめたコブに入り、その先にあるなんちゃってモーグルコースを滑り、最後は整地で大まわり。パノラマコースではちょこっとパウダースキーイング。昼の休憩を挟んで14:00までしっかりと滑って本日終了。
Volkl SUPERSPORT Allstarの印象。Demo8にくらべ8cm長くRも大きいということもあるけれど、小まわりではなかなかスキーが回ってこないのでしっかりとスキーをたわませないと今までと同じターンはできない。ただこのスキーでキレのあるショートターンできるようになれば、ターンの質は確実に上がりそう。大まわりは安定感抜群。エッジのホールドがしっかりしているので楽に回れるし、加重すればするだけ加速する感じ。コブに関しては小さなコブしかなかったのでまだまだよくわからないけれど、スキーの重量がそれなりにあるのと、ワイドシェイプ(116-70-101)なので閉脚して滑るとスキー同士が接触してしまうことがあった。ちょっと慣れが必要かも。*1
18:00前に帰宅。全日本フィギュア女子。あまり興味はなかったんだけど、村主の滑りを見て不覚にも落涙。そうだよ、フィギュアスケートっつーのはこういうスポーツだよ。子供の発表会になっちゃ困るんだよ、小力。
さらにM-1。きよし師匠がでないと進行がスムーズだな。予測不能のレースを制したのはブラックマヨネーズ。彼らはネタもしっかりしていて確かにおもしろかったけどね。俺としては今回一番良かったのはチュートリアル
マッサージしてもらい、早めの就寝。

*1:昨シーズンまで使っていた4年落ちのDemo8との比較なのでご注意ください