上越プチ爆雪ツアー〜白い悪魔

今日も仕事だけど身は入らず。気持ちは北へ。
適当に片付けて、20:00いったん退社してホームセンターDAIKIでウォッシャー液購入(これが後に我々の命を救うことになる)してから帰宅。ワックス剥がして荷造りしてシャワー浴びて再び会社の駐車場。
集まったメンバーは、なのだちゃん、ハマ君、眉、じーさん、なみこ、なかのりサン。ここ数年恒例となっている上越プチ爆雪ツアーなのであった。俺は眉、ハマ君、なかのりサンを乗せて22:00過ぎ出発。
徳島道は雪で全面通行止めらしく。我々は真っ直ぐ北へ。大津SAで休憩、吹雪の敦賀付近を抜けて尼御前で給油。富山あたりから猛烈に降雪。次の休憩ポイントであった有磯海SA手前6km付近でウォッシャー液が切れてしまい、前が見えず左が見えず後ろから来る追い越し車をやり過ごしながらハザードつけっぱなしで走行。へろへろで有磯海SA。マジで死ぬかと思った。
買っておいたウォッシャー液を補充し、凍ってしまったウォッシャー液のノズル部分にお湯をぶっかけて何とか復活。その後も降りしきる雪をなんとかやり過ごしながら31:00過ぎシャルマン火打スキー場のパーキングに到着したのであった。