ヒラフ酔雪団が行く!〜その2 アンリミテッド

7:00起床。昨夜の降雪は15cm程度で期待したほどではなさそう。orz
朝食は和食。質素だけど必要十分。
準備をすませ、ゲレンデへ。今日は山頂登頂があるかも、ということでリュック背負って出発。エースファミリーリフトでは珍しくリフト待ち。今回全山フリーパスを購入したので、噂の東山リミテッドを朝イチで選択。数年前にできたニセコ東山の完全非圧雪エリアの具合をチェック。ひらふのエース第3リフトを降りて東山にエントリーしたんだけど途中上りの箇所があり結構大変。だけどあれは間違って入り込むことのないように、という配慮かなと。そして膝くらいのパウダースキーイングを満喫。なかなか楽しい。が、パウダーだったのはリミテッド1のみで、2と3は単なる不整地。仕方ないのでテクの不整地大まわりをイメージしながらプリンスゴンドラまで。
続いてひらふに戻り、花園の具合をチェック。ゲートからオフピステに入り、残り物のパウダーをいただいて、さらにストロベリーフィールドもチェック。さすがにこちらはほとんど残っておらず残念。
ボーヨー荘で休憩&昼飯。いつものチャーハンと生ビール。5回目の乾杯。午後は花園や見晴らし、粉雪コースを滑って、またボーヨー荘で休憩。最後は適当に流して本日終了。山頂は強風のため結局終日クローズでした。
宿に戻り、近所にある「ひらふ亭」の温泉へ。露天風呂からゲレンデが見渡せてなかなか良い感じだけど、入浴料800yenが俺をためらわせる。
夕食は船長2号店。またまた生ビールで乾杯し、八角の造り、活きダコの造り、船長チーズ焼き、もずくなどをいただく。うん、うまいっ。最後は熱燗で締めて終了。
さらにセイコマートでワイン購入し、宿で飲んでいつのまにやら就寝。