バースデー温泉

36歳になりました。
朝起きて準備して出発。今日は俺のバースデー&多分夫婦でしばらく旅行に行けないのでちょこっと温泉でのんびりツアー@道後温泉なのであった。
いったん脇町で降りて、昼飯は出石そば「夢庵」。ここのそばは俺の大のお気に入りで、少ないサンプル数ながら徳島No.1であると思います。妻は生粉打ちそばを、俺は皿そばを。おでん、そして皿そば3枚追加。
脇町のマルナカで書籍購入。ぐうぜんなのDさんと遭遇。昨日はありがとうございました。
さらに高速で松山・道後。今回お世話になるのは旅亭「うめ乃や」さん。なかなか雰囲気もいいかんじ。実はここ、どうでしょうD陣がどうでしょう本第2号で訪れたという宿なのでありました。
早速風呂。庭に湯殿があり、夜は男湯、朝は女湯になるらしい。この季節の湯殿はすきま風でちょっと寒い。普通の露天風呂よりもいい雰囲気で、昔いった奥飛騨の温泉(新穂高だったかな)を思い出した。
部屋に戻って読書。ミステリの名作を。

マークスの山(上) (講談社文庫)

マークスの山(上) (講談社文庫)

18:30より食事は部屋で。上品でヘルシーな料理が並ぶ。サヨリの造り、ヨコのたたき、アンコウ鍋がうまい。最後は鯛の炊き込みご飯。結局肉類はまったくありませんでした。
フィンランド戦見て本読んで寝る。