下関初訪問

朝は早めに起きて大浴場(といってもこぢんまり)でひとっ風呂浴びて。朝食は本館にていただく。美味。
チェックアウトして湯布院の町を散策。湯の坪街道をぶらぶらして、金鱗湖へ。実は初めてかも。

そのまま亀の井別荘のショップを冷やかしたり、写真を撮ったり。紅葉がとてもきれいでした。B-Speakのロールケーキを買って、今日の目的地であるアフリカンサファリへ。

中学の修学旅行以来だから26年ぶりくらいか。サファリバスに乗って動物にえさをやったり。ぼーずも真剣な顔でキリンにえさやりしていた。レストランで軽く食事をとり、いったん湯布院まで移動。そしてさよなら湯布院。次回はそろそろ御三家(玉ノ湯、亀の井別荘、山荘無量塔)のうちのどこかに泊まりたし。
湯布院ICから大分道九州道を爆走し、本日の宿泊地であるところの下関へ17:00過ぎに到着。初めての下関だったけれど、思いの外都会でびっくりした。海峡ゆめタワー近くのホテルドーミーインPREMIUM下関にチェックイン。窓から海峡ゆめタワーがばっちり見える。

ふぐ料理の店をいくつかピックアップして電話を入れてみたのだけれど、どこも満席だったので、街をぶらぶらして適当に入店。「やきとり宝仙」。

トラフグ刺身などをいただき、地酒飲んだり。おなかいっぱいになり満足。
ホテルに戻り、大浴場で疲れを癒やして。めちゃイケで岡村さんの復帰を確認。今日も早々に就寝。