気がつくと山を登っていた。7:30頃新穂高ロープウェースキー場の駐車場に到着。準備してロープウェーに乗ってゲレンデへ。気温は北海道並に低く、雪が断続的に降るコンディション。でも、悪くない。
1本目に尾根ツアーコースを滑ってみるが、かなりの難所。コース幅が狭く、圧雪もされていない。雪は少し重く、スキーが全く言うことを聞いてくれない。コースの途中で乳酸が溜まり、動けなくなる。とほほ。んー、まだまだですなぁ。
で、そのあとは下部ゲレンデを滑る。ここも圧雪してるところは少なく、パウダー三昧。ひっさしぶりにゲレンデで転げまくる。両足加重とベンディング動作。苦手の動きをもう少し何とかしないとダメ。16:00まで雪と戯れる。高速リフトはないけれど、雪質、ゲレンデ規模、標高差、混み具合など、資質の高い穴場スキー場だった。今度くるときは、ツアーコースを華麗に滑れるようにしておくこと。>おれ
新平湯温泉で雪の中、露天風呂につかる。極楽。
大雪の安房トンネルを抜けて、松本へ。んで、そのまんま白馬へ乗り入れ、八方尾根のゴンドラ駅前駐車場へ車をつっこむ。近くの居酒屋で夕飯&飲みのあと、S-MXをフルフラットにして車中泊。なのだ氏、ねーさんと川の字になって寝る。