6:00に駐車場のにーちゃんに起こされ、駐車料金を支払う。んで、7:30に起きて準備して、8:00過ぎにはゴンドラ前へ。午前券を購入し、まだ混雑してないゴンドラに乗り込み、一気に上部のゲレンデを目指す。雪はずっと降っていたみたい。クワッドリフトを乗り継ぎ、リーゼングラートへ。天気も良く、しかも極上のパウダースノー。いやー、もう言うことはないっす。兎平も黒菱もパウダー。楽しすぎる。なのだ氏と狂ったように滑りまくり。
10:00頃になるとやはりリフトは混雑しはじめる。兎平のコブもしっかりできはじめ、コブ斜面を楽しむ。すばらしい。
11:00休憩して、カツカレーと生ビールの昼食。このころから少し風が強くなり始めてたんだけど。食事を終えてゲレンデに戻ると、上部ゲレンデのリフトが強風で次々と運休しはじめる。立っていられないほどの強風。ま、午前券だしいいか。が、最後の1本を滑るときにねーさんが風を怖がってしまい、なかなか降りてこないので、強風の中ゲレンデで立ちつくす。地吹雪の中、驚くほど晴れた青空と、その向こうに見える太陽。誰もいなくなったゲレンデの幻想。んー、おいしすぎる。
さらに。強風の中下山してると女の子に声をかけられる。“おっ、逆ナンパ?”と思ったが(この強風の中で?)、ゲレンデにでるのが2回目という初心者ボーダーのその女の子は友人とはぐれ、一人で下山できなくて困ってるらしい。ので、3人で面倒を見つつ、ゴンドラ駅まで一緒に下山。あー、ねーさんがいなかったらなぁ(笑)。
15:00八方から鹿島槍へ移動し、今日の宿泊先であるところの宮下館へ。昔泊まった深山荘みたいに隣の部屋とはふすま一枚の造り。んー、そんなもんなのか。なのだ氏、ねーさんが寝ちゃったので、一人テレビ見ながらビール飲んでくつろぐ。
晩飯食って、腰痛のなのだ氏を部屋に残し、ねーさんと一緒にナイターへ。が、上部ゲレンデのクワッドが強風のため運休。仕方なく、中綱ゲレンデを10本ほど滑り、風呂入ってビール飲んでワイン飲んで25:00頃就寝。そろそろ体が悲鳴を上げはじめてる様子。