6:00起床して、宿で割引券をもらい、おんたけのゲレンデへ。今回は最下部の高原ゲレンデPに車を止める。
1日半券を買って、一気にトップへ。数本みんなと滑り、スクールの受付。毎日曜日バッジテストをやっているので土曜日は必ず事前講習があるみたい。なのでバッジテスト2級コースのスクール申し込み。
んでレッスン。生徒10人に講師2人。午前中はミドルターン、ショートターン中心に。抜重の方向を修正されたり、切り替え動作の大きさを指摘されたり。むー、やっぱしそうか・・・という感じ。ただ、午前中のレッスンは、サイドカーブを使ってターンを丸く仕上げるっていうことをもっとも重視したものになってました。確かに、そのレベルに達していない人が多かったんだけどね。
昼はみんなと合流し、飯を食う。レッスン中なのでビールは飲まない。午後は雪の中、ロングターンと総合滑降。ここでもターン切り替え動作について注意を受けた。が、おおむね滑りはよかったみたいで好感触。ちょっと自信がつきました。
最後はみんなとチャンピオンゲレンデで合流し、コブを滑る。レッスンばかりでハードバーンを滑ってなかったのでストレス解消して終了。
車で本日の宿である民宿藤屋に戻り、飯(うまい)、風呂(ひのき造り)、ビール。スーパーサッカーまで起きてられませんでした。