起きるとちょっと酒が残ってる感じだけど、とっとと準備して検定申し込みへ。
何本か検定バーンを確認しながら滑り、10:00よりSAJ2級検定開始。講習テストは総合滑降から。それほど斜度はないんだけど、雪が荒れていて、しかも地吹雪のため視界が不良というコンディション。オーバースピードだけ気をつけて、あまりカービングを意識せずに滑る。いまいちの出来。続いての中まわりも悪雪に足を取られたり、ターンがずれたり。一応スキッディング要素のターンということなんだけど、もう一つ。最後の大まわりはニュートラルポジションをしっかり意識してターンの指導をスムーズに行うように気をつけたので、まずまず。んで、午前の部は終了。
午後は1級受験者といっしょに規定テスト。まずは小まわり〜中まわりのリズム変化。いつもの滑りではないんだけど、スピードコントロールして検定員の前でしっかり止まる。まずまず。そして大まわり。これは満足できる滑りだった。以上で検定は終わり。15:00合格発表。わりとすんなり合格してバッジをもらう。全科目67点で合格点を10点上回り、トップ合格でした。ありがとう、ありがとう。1級をうけたなのだ氏も見事合格し、いい感じでニセコスキーも幕を閉じたのではないでしょうか。
で、今日はナイター行きはやめて宿でビデオなど見つつのんびり過ごす。で、打ち上げはまたまたサッポロクラシック。夜更けまで。