3:30(!)起床して再び風呂に入り、4:00出発し、一路檜原湖へ。遊漁券を購入し、スモールマウスバスと遊んでみる。磐梯山の噴火でできた湖なので、底質はごつごつした溶岩。水は美しく、空気はきりっと冷えていい感じ。生まれて初めてのスモールをキャッチして、むー、感無量。そんな感じで11本ほどキャッチして。
会津若松の街へ戻り、ポパイでいろいろお買い物。
磐越道から七尾へ向けて移動。上越−朝日間はかなり4車線かが進んでいてずいぶん走りやすくなってきてました。で、ちょっといろいろ迷いつつ、能越道経由で能登へ。んで、七尾の食祭市場で塩崎さんに再会。やー、2週間ぶりです。彼女の案内で今夜の宿である彼女の家へ。もうすでにたくさんの料理がテーブルに並ぶ。おー、すごいー。海の幸てんこもりのごちそうを前に乾杯し、うまいを連発しながら晩ご飯。ビール500ml缶が12本空いちゃう。ワインで締めて、おーよっぱらいで就寝。