9:00に義弟Rくんを大学まで送り、青森へ向けて盤越道から東北道へ。初めて青森の地を踏む。黒石ICを降りて、八甲田山方面へ向かい、雪壁の道を抜けて、15:30頃猿倉温泉へ。山スキーを楽しむ人たちもたくさん来ているみたい。露天風呂2個だけのまさに秘境の温泉。とっても硫黄臭い。でも温泉的にはいまいちだったかな。
16:30青森へ向けて出発。フェリー乗り場の位置を確認し、オートバックスでオイル交換、回転寿司で晩飯。フェリーの出発にはまだまだ時間があるということで、近くのシネマコンプレックスで「ミート・ザ・ペアレンツ」という映画を見ることにする。今日は一日ということで\1,000で見られるというのもラッキー。デニーロとベン・スティラーのコンビ、なかなかのものでした。
フェリー乗り場に行き、24:30乗船。25:10出発。車の中で仮眠。