5:00フェリーは函館に到着。眠い。車での初北海道。
函館駅近くの朝市へ。うに、かに、いくら、ほたて、えびののった朝市丼を食って、近くの路上に止めてさらに仮眠。市を出してる店のおにいさんにつかまって、いろいろ講釈をたれられたんだけど、かにのおみやげはいまいちだったのであきらめる。
10:00過ぎに起きて、赤煉瓦の倉庫群を見たり、ちょっと買い物したり、問題を解決したり。函館は全体的にいまいちだったかも。12:00頃ニセコへ向けて出発。R5ではスピード違反の取り締まりをかわしつつ爆走。16:00ニセコ五色温泉郷へ。ニセコの山々を眺めながら露天風呂を楽しむ。ここはかなりよいです。ブックマークしました。
で、今日の宿はいつもお世話になってる自由舘へ。残念ながら居酒屋船長はお休みだったので、交差点付近のラーメン屋樹幸へ。いつもの激辛ラーメンとビール。宿に戻り、クラシックビール飲みながら就寝。