正午頃チェックアウト。昼飯は昨日のお好み焼き屋のとなりの店“よっちゃん”で。学裏のあの店とは関係ないはず。で、市電で八丁堀まで出て、街をぶらぶら。商店街を抜けると原爆ドームが。ぐるっと一回り。猫が昼寝してた。
一周年ということでプレゼントを購入。指にあうサイズは小指用リングしかなかった。生まれて初めて指輪をプレゼントするので、若干緊張気味。ジュエリー店の店員には無精ひげでリュックを背負った汚い格好の俺はすごく怪しく映っていたことでしょう。
15:00過ぎに妻と合流し、15:56発のひかりで神戸へ。三宮のターミナルホテルにチェックインし、明日のバスチケット購入して、三宮の町でお買い物。俺へのプレゼントということで、神戸そごうのポールスミスでニットを買ってもらうと勢いがつき、ノースフェイスのスキー用インナー、GAPでパンツ、ソックス、Tシャツなど、AIGLEでシェルとフリースが一体になったアウター、神戸フットクラブという靴屋さんでデンマーク製革靴を購入。超久々にやけくその衝動買いでJCBカードのポイントがまたアップ。ストレス解消気味。
広島でも三宮でも、街はゆ○もどきのしろーとミュージシャンであふれかえっていました。どいつもこいつも判で押したように二人組で一人がハーモニカフォルダをつけて、CとFとGのコードだらけの似たような歌を叫んでました。一人ぐらい、なぎら健壱のコピーとかしてたらおもしろいのに。のにのに。
夕食は何度か来たことのある阪急三宮駅近くの食卓家。ビールを飲みながら一年を総括。今後もよろしく。