5:30福井発で丸岡から北陸道。富山あたりから雪になる。途中で4台玉突き事故現場をびびりながら通り、能生で降りて、雪深い山道を登ってシャルマン火打スキー場へ8:50到着。上越爆雪ツアーの幕開け。
今日はオフピステ中心ということで、Bandit XXで出動。風はそんなにないものの、断続的に強い雪が降る。久々にMiyaが長板で滑るというので、まずペアリフトを使って1本。その後クワッドを使ってがんがん滑る。やっぱり一番楽しいのはヴォレーコースのオフピステ。迂回コースをまっすぐ降りていくことで、へなちょこエクストリーマーな気分。雪も軽いし、人も少ないし、やっぱシャルマンはええのお。
昼はトップのゲレ食でカルビラーメンとビール。午後はさらに雪が強くなり、1本すべってまた同じ場所に来ても新雪がつもってしまうような状態で、パウダーランしまくりのアドレナリン出まくり。1本滑っては意味もなくガッツポーズとかしたり、首から落ちて“ぐきっ”と音がしたり。他のメンバーは大丈夫かどうか心配だったけど、Miyaやときちゃん、なおっさんも妻も無事に楽しく滑っている様子。じーさんは仮眠室で寝ている様子。で、最後の一本もパウダーランしてたらコースを見失い、危うく遭難しかける。林の中を通り抜け、なんとか無事帰還。
車に戻るとすっかり雪に埋まってしまってました。雪かきをして車を掘り出し、能生から上越高田まで走り、本日の宿であるところのスーパーホテル道の駅あらいにチェックイン。とっととシャワーを浴びて、なのだ氏と合流し、ARAIのパトロールの人の実家であるらしい割烹やまとという店で本日の宴会。アンコウ鍋と寄せ鍋、刺身と寿司、ビールビールビール日本酒日本酒。すっかり酔っぱらい、さらにスーパーで買い出ししてホテルに戻って宴会。いつの間にか寝てました。モーグル見逃す。この時点での予想は、カーリー金、ハンナ銀、里谷銅という予想だったんですが・・・。