5:30起床して準備して6:00過ぎに徳島を出発。
朝靄の淡路を抜けて、名神・東名を突っ走り、11:30浜松着。駐車場に車をつっこんで、まずチケット受け取りのためにキオスクへ。45階建てのアクトタワー。無事引き替え完了。ほんとにとれているかどうか不安だったけど、よかったよかった。ついでにタワレコYO-KINGのニューCDげっと。さらに浜松駅のワールドカップオフィシャルショップでイングランドT-shirtもげっと。
往復切符を買ってJRで浜松から愛野へ。愛野からエコパまでは歩いて15分ほどなんだけど、もう人であふれかえっていました。踊るブラジル人、歌うイングランド人。ワールドカップの雰囲気。イングランド国旗になぜか「モンテディオ山形」と書いてあるのを発見したり、FC東京や浦和のユニを着たサポーターがいたり。あー、俺も大塚のユニ着とけばよかったか。途中の露店でたこ焼きとお好み焼きとビールを買って、道の脇で昼飯。入場して公式プログラムを買ってスタジアムへ。エコパは初めてだけど、長居スタジアムのように急傾斜で観戦しやすい感じ。屋根もついてて涼しい。でも残念ながらサッカー専用じゃないんだよねー。しばらくすると選手が出てきてアップ。生でロナウドリバウド、ロベルトカルロスをみました。わーい。さらにイングランドも。ベッカムオーウェンファーディナンド。いよいよですな。
ビールを買って飲みながら試合開始。きっとピッチは30度を超える気温。お互いスローな立ち上がり。イングランドは3バックの両サイドのスペースをねらってくる。それと奪った後の速攻。それがぴたりとはまり、ヘスキーからのパスを相手DFがこぼしたところをオーウェンが奪い、そのままキーパーをかわしてゴール。イングランドが先制。わーい。周りはブラジルサポーターが多いのであんまり派手に喜べず。ていうか、それほど自分もイングランドが好きな訳じゃないのでいいんだけど。その後も攻めるブラジル、カウンターのイングランドという構図でなかなかおもしろい前半。が、終了間際、ベッカムが奪われたボールをつながれ、ロナウジーニョからリバウドにパスが渡り、見事な同点シュートを決められる。うーん、ベッカム・・・。
ハーフタイムにビールを買いに行くと、とんでもなく待たされてしまい、後半が始まってしまう。で、歓声が上がりどうやら点が入ったらしい。とほほ。戻ってみると、ロナウジーニョの逆転FKが決まったとか。えー。がっかり。が、すぐにその後ロナウジーニョが退場になり、ブラジルは完全に守りに入ってしまう。こうなると試合は非常につまらなくなり、時間だけが過ぎていく。セットプレーでゴールが入ることだけを願ったがそれもかなわずそのまま終了。
まさかいけるとは思っていなかったワールドカップの試合を見ることができてよかった。貴重な経験でした。
帰りは思ったほどの混雑もなく、愛野から浜松まで待つことなく戻れた。すばらしい。ジュビロショップで藤田俊哉のレプリカ買って、車で出発。浜名湖SAでウナギを食い、上郷SAでちょこっと仮眠。妻の運転で賤ヶ岳SAまで俺は爆睡。23:30福井着。ところで明日のチケット、とれたのかな?>ALL