6:30頃車の中で起床。今回お世話になるのはゲレンデ脇、八海山エリアにある黒石館。荷物を置かしてもらい、準備。
今日はみんなスクールに入りたいということで、スキー学校で中・上級クラスの申し込み。実施が危ぶまれていたが、いろいろだだをこねたら開講してくれた。わがままいってすんまそん。
んで、10:00からレッスン。講師はおなじみ篠田さんでした。テク目指す人や2級の人などレベルはそれなりに高い。なおっさんも同じレッスン。で、何をやったかというと、

  • とにかくスキーを上から押さえつけること
  • 切り替え時に抜重せずにスキーを踏むこと
  • ニュートラルをしっかり作ること
  • 切り替えで腰を前に持ってくる前後の動きを出すこと
  • 切り替え時の足裏感覚は土踏まずの後ろあたりから小指の付け根あたりに移動
  • カービングのすべりのなかでエッジングを弱めてひねることでスキッディング
  • 大腿部を使ってひねること
  • ずれていくスキーに乗ること
  • 上体の先行動作・ローテーションを行わないよう注意すること
  • ターン前半からの雪面のとらえ
  • 谷足立ち上がり

等。去年検定講習で教わってたけど忘れていたことがたくさんあった。スキー1本での滑走練習で派手に転倒し、非常にかっこわるかった。
今やん、おおの君は中級コース。横の動きが中心だった様子。
終わってからゴンドラ1本でトップから滑走。雪質は全体的にイマイチで、非常に滑りにくかったけど、本来ならこんなコンディションでもちゃんと滑れないとダメなんだよなー。むー。あと、Demo8でしばらく滑っていなかったのでちょっと慣れるまでに時間がかかった。雪が締まりすぎているとカービングしやすいスキーは恐怖心をあおる。
16:30終了して宿にチェックイン。晩飯、風呂、宴会、そして24:00前に寝ちゃう。ダメだ。