うるさい館内放送で目を覚ますと5:50。起きて車へ乗り込み、大分港。眠い眠い。
高速で別府から湯布院に抜け、まずやまなみハイウェイを爆走。雨模様。霧の中突き進み、黒川温泉へ。洞窟風呂で有名な新明館という宿の風呂へ。ホントに洞窟の中に風呂がありました。もっと大きな風呂を想像していたけど、割とこぢんまりとしていて。洗い場もありません。サウナのように汗をかいて、寝不足もさっぱり。さらに妹と妻はもとむら湯小屋で入浴。その間に母とおにぎりの朝食をいただきながらいろいろお話。
黒川を後にして湯布院の街へ。車を駐車場につっこんでぶらぶら歩き、昼ご飯は豆腐料理の店、旬へ。そば御膳をいただく。そばと櫻豆腐がまいうー。ビールも飲んじゃいました。アトリエときで木の器を買ったりして散策終了。
宿泊先へチェックイン。今回も山荘わらび野さんへお世話になります。浴衣に着替え、テレビで清水vs磐田。藤田俊哉が素晴らしい。部屋にくっついてる露天風呂で汗を流し、しばし仮眠。そうこうしてると夕食の時間。季節の魚のお造りと前菜、ヤマメの塩焼き、豊後牛のステーキとタケノコのパンケーキなど。うまいっすねぇ。最後はごまアイスで締め。満足。
さらに露天風呂でゆったり。温泉はええねぇ。部屋でNHKスペシャル“バカでマヌケなアメリカ白人”て感じの自己破産なヤンキーたちの特集。やらせじゃないのかな。結局24:00前まで起きてることができず就寝。テレビも照明もついたまま・・・。