8:00起床して朝食。掘り炬燵の食堂がいい感じ。
部屋で二度寝して最後にもう一度風呂に入って11:00チェックアウト。常宿にするにはちょっと高いんだけど、やっぱり満足感が高い山荘わらび野。またぜひ来たいですね。
雨が降り続く湯布院の街を抜けて、湯布院祥納ん窯へ。陶芸教室なのであった。とりあえずビアグラスでもと思い、適当に土をこねながら作成。先生の突っ込みがなかなか厳しい。ほかの人たちはみんなお皿を作成。最終的には割とみんな形になってよかった。1ヵ月後が楽しみ。
由布院の街へ戻り、前回も行ったあいぼう屋でカレーの昼食。さらにぶらぶらと街を歩き、16:00終了。湯布院ICから高速で別府まで行き、別府駅で母と妹を降ろす。お疲れ様でした。
我々は別府から大分へ。時間があったので大分の街でカフェを探しうろうろするも結局スタバ。18:20大分港に到着し、さんふらわあなダイアモンドフェリーで松山へ。22:15松山着、松山道徳島道経由で25:00過ぎに徳島着。コンビニ弁当で夜食を取り、就寝。週末ごとにいろいろとイベントがあったがこれで一息できるか?でも来週はもうGW・・・。