9:30起床してシャワー浴びてチェックアウト。広島の街には目もくれず、一路尾道へ。
尾道ICで降りて、そのまま尾道ラーメン朱華園へ。ラーメンと餃子。魚のだしに豚の背脂、醤油のスープに平たい縮れ麺という構成のラーメン、非常にあっさりしていてうまい。今まで食ったラーメンの中でもかなりいい感じー。
で、食ってすぐ移動。福山からフェリーが出てるかもということで、一般道で福山港FT。が、多度津行きのフェリーは出た後で待ち時間は3時間以上なので、高速へ戻り瀬戸大橋経由で坂出。
ちょこっと西へ走り、丸亀の猪熊弦一郎現代美術館。ヴォルフガング・ライプ展を鑑賞。あまりに抽象過ぎて難しすぎ。猪熊さんの“GETA”がいい感じで気に入りました。。ショップのおばちゃんがストーカーのおっさんと言い争いをしてた。いけるんか?美術館内のカフェでお茶。ライプの作品をイメージした洋なしのバターケーキとコーヒー。まいうー。
坂出から高速。津田の松原SAでうどん。まずい。帰宅して寝ちゃう。起きてザーサイチャーハンとビールの遅い夕食。そして粗大ゴミを出す。