8:00起床して準備して、雨の中妻の車で出発。鳴門から久しぶりに高速で東の方へ。順調に走りきり、13:00名古屋空港着。妻に引き連れられて出国手続きなど。レストランで遅い昼食をいただき(名古屋なのでえびふりゃー)、15:35発の中国東方航空292便で一路中国へ。南ちゃん夫妻を訪ねる旅@中国西安なのであった。
噂には聞いていたが東方航空の超まずい機内食を無理して食べ、途中上海でいったん降りて入国手続きを済ませ、現地時間の21:00過ぎに西安空港到着。出口を間違えて危うく国内線出口から中国入りするところでした。空港のおねいさんに捕まって国際線出口に連行される。とほほ。荷物を受け取って南ちゃん夫妻と1年2ヶ月ぶりの再会。お世話になりますー。
ホテルの車でホテルへ。唐華賓館が今回のお宿。南ちゃん夫妻の部屋のゲストルームに滞在することに。南ちゃん夫妻の部屋は、2部屋をぶち抜いて1部屋にしたメインルームと、もう一つゲストルームもつながっていて超広々。とりあえず荷物を置いて、1階のバーでビールで乾杯。んで、明日に備えてすぐに就寝。