朝はゆっくり起床。昨日のワインが残ってる。ホテルで朝食を取り、テニスの準備をしてロビーに集合。今日はコートを予約してテニスする日なのであった。
国営ホテルの曲江賓館へ。コートはハードコートで一見よさそうなんだけど、ひび割れていたりセンターストラップがなかったり、エンドラインの後ろのスペースが均一でなかったりとやっぱり仕事が雑いですね。>中国
ミニテニス、ボレーボレー、ストロークの練習の後ゲーム。俺はいしのさんの奥様と組んで。なかなかサービスの調子がよかったんだけど、どのペアも仲良く1勝1敗。いしのさんはフォア、バックとも年季の入ったトップスピンの強いボールで、たぶん本気を出されたら全く歯が立たない感じ。南ちゃんは半年ぶりのテニスだったらしいがなかなか上達していた。せいこちゃんは・・・大学の頃を思い出したよ。。ま、楽しければよいと思います。2時間で終了。
で、着替えをすませて曲江賓館のレストランで昼食。陝西料理のすっぱからい感じになれてきて、いろいろたくさん食べる。最後のじゃーじゃー麺はイマイチだったかな。
ホテルにいったん戻り、今度はマッサージへ。春の根というお店で足マッサージ。気持ちよくて寝ちゃう。テニスで使った筋肉がほどよくほぐれていい感じでした。
晩飯はホテルのバーベキュー。シシカバブという子羊の串焼きをメインでいただく。においもきつくないし、かなりおいしい。なぜか日本そばも出てきたりしておもしろい。
夜はお茶を飲みながら今日撮ったビデオを鑑賞。おみやげの小男鹿をたべつつ。で、明日が早いので早めのお開き。いろいろお世話になりました。今度は是非日本で。>いしの夫妻
シャワー浴びて寝る。