ゆっくり起床。ホテルの朝食。
せいこさんと街へ。まず茶器のお店へ。店員の静ちゃんはせいこさんの顔見知りらしく、ずっと付いていろいろ茶器の説明をしてくれた。なるほどー。で、静香ちゃんが入れてくれるお茶を飲む。まず烏龍茶をいただき、もう一種類苦いお茶(名前忘れた)を。で、急須と湯飲みを適当に選んで購入。
てくてく歩いて全日空ホテルでトイレ。こっちのトイレ事情はホントにひどいようで、あらかじめトイレ計画を立てて外出しないといけないらしい。
昼飯は新元海鮮粥城でおかゆをいただく。貝柱とぎんなんのおかゆ、餃子、麻婆豆腐。
さらにお茶屋さんでお茶をいくつか購入し、城壁の上にのぼってみた。古い方の城壁(唐の時代?)はもう残っていなくて、今の城壁は明の時代のものでずいぶん小さいらしいんだけど、それでもぐるりと西安市内を取り囲んでいるのでかなりでかい。そこで自転車を借りてぐるっと散策してみる。妻と二人乗りの自転車。普段はもっともやがかかっていて景色が見られないそうだけど、こっちに来る前に降った雨の影響で空気が幾分きれいになっていて、遠くの大雁塔まで見えた。
晩飯はいしの夫妻とともに四川会館へ。ここでちょっとトラブル。なんとエレベーターに閉じこめられちゃいました。むー、さすが中国。スリル満点ですなー。5分ほどで脱出できたので、とっとと料理をいただく。四川料理は辛いと聞いていたんだけど、辛いというよりしびれるといった方が正解か。山椒の実がたくさん使われていてそれが舌を刺激する感じ。最後の担々麺がおいしかった。
ホテルに戻り、いしの夫妻の部屋でワインをいただくことに。某航空会社勤務ということで、ハイソな感じがちりばめられており。いろいろ興味深いお話を聞いたり、テニスの話やサッカーの話に花が咲く。しかしやっぱり西安での生活はかなりきついみたいで大変そう。で、いつものようにちょっと飲み過ぎ。26:00頃お開き。