7:30起床して準備してお義父さん、妻と出発。恒例となりつつある家族スキー@野沢温泉なのであった。
12:00前に野沢温泉旅館さかや着。あの森さんちです。まずはそば。ということで、宿で教えてもらったそばやへ。キノコそばをいただく。宿に戻り、ロッカーで着替えをすませてゲレンデへ。初めて利用する遊ロード。結構長いのね。サンアントン前で渡辺一樹氏発見。野沢でキャンプしているのは知っていたけど、まさか実物に遭遇するとは。そして日影ゴンドラから上部ゲレンデへ。やまびこゲレンデをすべり、レストハウスで休憩。よよちんに遭遇。今週は荘太郎さんたちもやってきて家族スキーらしい。じゃ、またねー。迂回コースを使ってお義父さんを下部ゲレンデまで見送り、もう一度日影ゴンドラで登る。途中、カモシカが寝ていた。シュナイダーを1本滑り、日影ゲレンデで一樹さんの滑りを拝見し、宿に戻る。
風呂に入り、サウナ2回でたっぷり汗を流す。風呂は大きくて雰囲気も良く、いつまでも入っていられる感じ。サウナ脇の水風呂は雪のせいかとても冷たく、足をつけるとしびれるほどだったけど。そして夕食。アンコウ鍋、ヒラメの造りがまいうー。バッテラはちょっと酸っぱかったかな。水尾は熱燗にするには辛すぎると思う。でも満足。
部屋に戻ってしばらくすると、義妹夫婦・義弟もやってきて勢揃い。が、不覚にも先に寝てしまった。ごめんなさい。うーん、最近寝付きが良すぎて困る。