6:00起床して準備して出発。雪もなく車も順調に流れ、9:00エルドベール白馬着。一日券を購入し、リフトを乗り継いで兎平へ。ちょうど急斜面大まわりをやってた。コブの全くない兎平が新鮮。やっぱり技術選クラスの滑りは違いますねー。柏木選手の滑りは別次元でした。ホントに見たかったのは急斜面不整地小まわりだったので、黒菱へ移動。解説席には我満デモが。嶺村選手の滑りを確認。筋力の強さが滑りにも表れていて素晴らしいです。さらに男子の滑り。ここでも柏木選手高得点をマーク。板を縦に滑らせてなおかつコブに飛ばされない柔らかな滑りが重要。朝は晴れていた空が突然曇り、雪が降り始めた。
1本白樺ゲレンデまで滑り降り、昼食はアンクルスティーブンスへ。昼間っからコロナとソルを空けて、酔っぱらい。ハラペーニョケサディージャとタコスとジャンバラヤまいうー。
そしてゴンドラで1本登り、咲花ゲレンデから中斜面整地小まわり会場へ。大量のギャラリーに混じって観戦。たまたま選手の退場する通路に陣取ったため、近くで選手の表情を見ることができた。なぜか渡辺一樹デモはインタビュアーとしてうろうろしてました。高得点の山田卓也選手や竹田征吾選手は表情も明るく。最後まで観戦し、もう1回ゴンドラで兎平まで登って滑り降り、本日終了。総合滑降は視界不良のためキャンセル。うーん、残念。
宿に戻り、風呂&飯。宿のオリジナルワインを購入して、部屋で飲みながら開幕したJリーグをテレビ観戦。藤田の2ゴール。途中めちゃイケもチェック。エンタの神様も相変わらずつまんないなー。今日も早めの就寝。