7:30頃起床して朝食。隣のテーブルに座ったご夫妻は福井在住らしい。
チェックアウトして今日も一日券を購入し、リーゼンクワッドで兎平。今日も風が強い。そのままリーゼンを1本滑り降り、カービングレースが行われるウスバゲレンデへ。長らくまたされるも、なかなかおもしろい種目。得点もあまり差が出ないので、慎重に滑る人もいれば目立とうとする人も。竹田征吾の滑りがすごかった。すべて見終えて1本ゴンドラで登るもやはり強風でリフトが次々運休。1本リーゼンを滑り降り、ジャンプ台方面へ。途中粟野デモが脇をすり抜けていったり。そしてジャンプ台の観客席でラージヒルのランディングバーンを使って行われる急斜面整地小まわり。噂には聞いていたけど確かにすごい雰囲気。女子は中田選手が圧倒的な滑りで278点、注目の嶺村さんは抑えめの滑りで272点とし、前人未踏の三連覇達成でした。男子は柏木選手の滑りまで確認し、バスの時間があるため宿に戻る。しかし春の雪、完全なザラメ雪が深いコブを造り、滑るごとに体力を奪う感じ。こんな雪、シーズンはじめには絶対滑れない。1シーズン通して滑ってきたからこそ何とかクリアできるのだなと思う。
着替えて荷造りして東京・鎌倉経由の妻をバスステーションまで送り、帰りはひとりで北陸道まわり。尼御前で休憩と給油、多賀で晩飯買ってサッカー五輪予選を見ながら出発。結局負けちゃうか。23:00徳島着。妻が東京で渡すはずのおみやげがすっかり車に残っちゃってました。とほほ。