JFL開幕戦ということで、早めに起きて準備。今日も弁当を作る家人。
12:00ちょっと前に出発し、特に渋滞もなく12:20鳴門運動公園。駐車場もふつうに停められて拍子抜け。動員かけてるはずなんだけどね。で、入場口付近でじーさんと遭遇して一緒にスタンドへ。開幕戦だし、サポーターに近いところに陣取ってまず弁当を食って。
そして県知事の始球式の後、JFL第1節大塚FCvs佐川印刷SCキックオフ。序盤は佐川印刷の鋭い出足とスピードにやられぎみだったけど、徐々に大塚ペースに。そして前半28分にDF谷池の縦パスに反応した大島がシュート、ゴール前を横切ったボールに林が反応し、楽々ゴールで先制。33分にはディフェンスラインからのフィードを相手GKとDFが連携ミス、こぼれたボールが林の前に転がり、これもごっつぁんゴールで2点目。さらに35分に谷池のFKがDFラインとGKの間に落ちるところを大島が難しい体勢からワントラップシュートし、あっというまの3得点。できればサポーター側のゴールでやってほしかった。そのまま前半終了。
後半も全体的に押し気味ながら追加点が奪えなかったが、林に変わって出場した山田が大場のクロスを見事なボレーでたたき込み、4-0で大塚勝利。しばらくちゃんと見ていなかったんだけど、大塚ずいぶんと強くなった印象。チームの枠組みがこの数年維持されていて、熟成されてきた感じですな。さらに新加入の田中、鎌田、山田も効果的。トップ下の田中はしばらくいなかったタイプでテクニックのあるパサー。まだまだまわりとフィットしていないけど、ボールを持てるし試合を重ねていけばおもしろくなりそう。鎌田もミスがあったが豊富な運動量と強烈なミドルシュートで存在感あり。山田はなんといってもゴールシーン。いったんディフェンスの視界から消えてからの飛び込みはすばらしかった。課題は何度もねらわれていた左サイドのディフェンスか。筒井と片岡の上がったあと新加入の富士が一人で対応していたため、何度か危ない場面があった。まー、全体としてはさい先のよいスタートが切れたのでは。
じーさん乗せて徳島市内へ戻り、本町あたりでじーさんをおろして沖浜へ。珈琲美学で休憩し、牛島家具とPlaza ALEXをはしご。飛騨産業のひとがいてちょこっとお話ししたり。さらにAVフジと無印経由で帰宅。ちょっと疲れました。晩飯は眉のページに載ってたブロッコリーとアンチョビのパスタ。CATVで今日の試合を復習。勝利監督インタビューで田中監督が芝の状態について激怒しておりました。確かにテレビで見るととても芝のグラウンドには見えませんでした・・・。
22:30過ぎにじーさんにのせてもらいいち安へ。MiyaCDなのであった。おめでとう。リクエストのあった掛け布団カバーと枕カバーを贈る。ビールワインチューハイ飲んで帰宅。