四万十源流チャレンジ

9:00頃起床。テントの中はすでに灼熱。
朝ご飯はホットケーキミックスにバナナとクラッシュアーモンドをぶち込んでのキャンプ限定ホットケーキとボイルドソーセージ、サラダ。まいうー。
で、せっかくなので四万十の源流を目指しつつ釣り歩くことに。まずは源流の家というバンガローサイトの奥にある川へ。いい感じなんだけどルアーでは釣れなさそう。と思ったら福やんのフライにヒット。20cm以上あるアマゴ。おー、アマゴが釣れるところを初めて見ました。うぃーなー。
ひとしきり散策の後移動。道の駅布施ヶ坂で昼飯食って、四万十源流を目指す。補足曲がりくねった山道を走ると途中からダート。さらにその奥へ車を進めると源流登山口が。さらにそこから25分ほど上ったところらしいが、疲れていたので妻となのだちゃんだけが源流まで上り、俺と福やんと車で待つことに。やっぱり清流には針葉樹じゃなくて広葉樹林が必要だとかいう話をしたり。
下山して再び源流の家へ。お風呂をいただく。なんと入浴料300yenは安くないか。
そしてキャンプ場へ戻り、お酒の買い出しの後ちょこっとフライを投げたり。練習中にハヤがヒット。フライもおもしろいぞ。
今日の晩ご飯は福やんのなすと挽肉のカレー。土鍋で炊いたご飯は若干失敗気味だったけど、カレーは超まいうー。道の駅で買った特選マヨネーズと名古屋コーチンのゆで卵とか。お隣でキャンプしていたライダーの人がくれた鰹の刺身も○。酒がなくなるまで飲んで25:00過ぎにテントで就寝。