森林環境

6:30起床して珈琲を入れて飲む。さわやかだ。ちょこっとルアー投げたり。
朝ご飯はソーセージと鶏肉のソテー、サラダ、チーズパン。フライのキャスト練習してたら福やんのフライをロスト。すんまそん。
そんな感じでだらだらとしてたらキャンプ場を管理している地元のおじさんが手作りの竹箸をくれました。「昔はこんなに濁ってなかったんだけど」という四万十。原因は林業だそうです。やはり針葉樹を植えると山の土砂が流出して川が濁るそうな。昨日話してた内容とシンクロ。昔は河原に土がなかったので、今のように雑草が生えたりすることはなかったらしい。勉強になりました。
昼過ぎまでだらだらして、昼ご飯を適当に食って撤収。さっきのおじさんに教わった釣りのポイントへ移動してちょこっとキャスト。残念ながらつれず、帰路に。高知道徳島道で18:00過ぎ徳島着。お買い物して帰宅。大量のキャンプ用品を部屋まで運搬。
晩ご飯は自宅で。福やんも呼ぶ。そしてどうでしょうリターンズとFishing-Vとか見て。さすがに眠くて24:00過ぎに寝ちゃう。