茜庵&もっちゃん

茜庵

だらっと起きる。なのださんいったん帰宅。お気をつけて。
せっかくの休みなので出かける。まずは「茜庵」という徳島公園近くの和菓子屋さんでお茶をする。塩のきいたお茶、和菓子「やまつつじ」、抹茶、ゆずジュースのお湯割り、ほうじ茶。雰囲気もいいし、また来ることを誓う。おみやげにわらび餅を買う。
続いてOAシステムプラザ。家で腐っていた昔のPC(ソーテック製)の買い取りをお願いするも査定に時間がかかるということで一時預かりということに。ちなみに家のiMacは8万円くらいで買い取ってもらえるらしい。買い換えるときは下取りお願いします。
さらにHARDOFF。ウォークマンや昔のデジカメを引き取ってもらう。2000yenナリ。本屋で「20世紀少年16巻」「ギャラリーフェイク30巻」など購入。
郵便局でお金をおろし、いったん帰宅して「もっちゃん」へ。去年も確かGWに行ったんだけど、今回も同じメニュー「鱧すき」を食う。タマネギと一緒にだしを沸騰させ、その中に鱧と鱧肝を10秒くらい通して食う。これが絶品。ヒラメ刺身、レンコンはさみ揚げ、ゲソ天、キンキ一夜干しなどをいただく。歩いて帰宅。
MONSTER、攻殻機動隊まで起きていられず。